2月5日の日記「ブリキの玩具」

昔のグリコのオマケでお馴染みの、ブリキの玩具・・・・
よくよく探せばあの時代ならではの、レアなものが
日本国内には沢山存在するそうです。

「鉄人28号」を始めとするロボットシリーズ・・・・
世界的に有名になった「鉄腕アトム」のかなり大きなものも、あるらしい!

かなり古い実写物だった「怪獣ブースカ」・・・・
今の若い人は知らないでしょうね!

さらに、ケロヨン・・・・
これは見た通りカエルですが、
やはり実写の子供向け番組でした!

ブリキの玩具はこれら当時の人気者がモデルだったり、
スポーツカーなど人々の憧れがモチーフになって作られたようです。
貴方のブリキの玩具、ひょっとすると「おたから」かもしれないですよ!