モノクロ写真

デジカメ全盛で、高画質で精密な写真が簡単に撮れるようになりましたが、
逆に今だからこそ、モノクロ写真の良さを感じます。



フランス人女優アンナ・カリーナ
ヌーベルバーグを代表するジャン・リュック・ゴダール
気狂いピエロ」「女は女である」の主演女優で、
ゴダール夫人だったことも・・・・
私の憧れの女性です。


私の叔母の女学校時代の一枚!
今は別人ですが、彼女の青春時代にふと思いを馳せたくなります!
モノクロ写真は意外に雄弁なのかも・・・・



こちらはモノクロにポイント的に色を乗せたもので、
技術的には新しいけれど、コスモスの主張を感じられるショットです。
骨董品も扱う「おたからや」だから、
古いものが好きってわけではありませんが、
モノクロに切り取られた一瞬が、
とても輝いて見えるように感じます。

モノクロだからこそ、色褪せない魅力を感じます!

古いものには、いぶし銀の拡張がありますね!
古いモノクロ写真は、時代を語る貴重な存在です!